2017年10月5日木曜日

Water filter (Science & Craft)

2,3年生Science & Craftのレッスン風景をご紹介します。

今テキストで学んでいるのが、地球環境とその変化について。
そこで今回は、色々な水をろ過する実験をしました。

まずは、簡単なろ過装置を作ります。
園庭で砂と小石を集め、
3層のコーヒーフィルターに入れたら
ろ過装置の完成!









ここで、5種類の液体を用意します。
奥から、1.メダカ水槽の汚れた水
    2.インスタントコーヒー
    3.石鹸水
    4.絵の具を溶かした水
    5.泥水

















作ったろ過装置に液体を流します。
どの液体が一番きれいにろ過されるかな?
















子どもたちが、一番きれいにろ過できると予想した石鹸水は、
なんとろ過前よりも茶色くなってしまいました😓
そして、一番きれいにろ過されたのは、メダカ水槽の水でした!












予想と違った結果でしたが、
子どもたちは終始集中して実験を楽しんでいまた!